観葉植物 見習いの独り言は移転しました。 転送されない場合はお手数ですが、以下のリンクをクリックお願いいたします。

観葉植物入門
大変申し訳ありませんが、ブックマーク、リンクの変更などをお願いいたします。

ポニーテールのご紹介♪

我が家に3年目くらいのポニーテールがいます。
ほとんど家の観葉植物は紹介したと思ったんですが、
まだ残っておりました(^^;

ポニーテールはトックリランとも呼ばれる観葉植物です。
根元の部分が膨らんで形がトックリ状になるかららしいです。

まずは全体像♪
ポニーテール1

かなりぼさぼさですが、一応ポニーテールです(^^;
それでは生え際をクローズアップ♪

ポニーテール2

木から芽が出てますね〜。
芽からわしゃわしゃと生える感じです。
生え方がポニーテールっぽいですよね。

ポニーテール3

ポニーテールの感じが伝わりましたでしょうか?
うちのはポニーテールというより、ソバージュ?
髪型のことでは無いと思いますが、そんな感じだったりします(^^;

なかなか適当に育てても元気にしててくれる観葉植物です♪
適度に茶色い葉を切ったりして散髪しております♪
ランキングに参加しました。1日1回クリックして貰えると嬉しいです!
人気blogランキングにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
見習い中のお店↓
観葉植物、フラワーギフトの販売・通販のスリーフラワー
posted by じゅんいち at 2007/11/08 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポニーテール
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
本当に丈夫ですよね。
ブティックの開店お祝いにもう何年も経ってますが こんな感じです。
ビルの中で自然の光がまったく入らないのに・・
すごい生命力。

昨日の・・香りが無いなんて思わせない
華やかさですね〜♪
1mぐらいの大きさでも花が咲いたり
するなら・・魅力大ですね〜♪
Posted by coltlamp at 2007年11月08日 23:12
おはようございます。

先日のcoltlamp様の所で、
ポニーテールを植える為に尺鉢を買ったと言う記事があり、
どんな植物か検索してみようと思いましたが、
読んだら忘れてしまいました。
年はとりたくないものですが、
私の物忘れを分かってくださった?・・・
実家にあるのでトックリランなら分かりました。
Posted by カコ at 2007年11月09日 07:07
>coltlamp様
こんばんは!
うちは玄関にもポニーテールがいるんですが
ほとんど光の入らないところでも元気です。
生命力が凄いですよね♪
7号の鉢でも花が3つくらい付いてるのを
出荷してますので1mも無くても咲きますよ〜。
最近私がこっそり育てたのは30cmくらい?で
葉っぱが3枚くらいしかないのに花芽が上がってたですよ♪
まだ、ちゃんと花が咲くかはわからないですが
楽しみにしてます♪
Posted by じゅんいち at 2007年11月09日 21:51
>カコ様
私も最近すぐ忘れちゃいます(^^;
慣れてない仕事ってのもあるのかもですが、
植物の名前とか仕事とか・・・
トックリランとポニーテールを区別してる人もいるみたいですね
背の低い形がトックリみたいなのをトックリラン
背の高い、この写真みたいなのをポニーテール
本とか読むと別名って感じなのですが
確かにこのサイズだとトックリって感じじゃないですよね(^^;
Posted by じゅんいち at 2007年11月09日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6605209

この記事へのトラックバック