観葉植物 見習いの独り言は移転しました。 転送されない場合はお手数ですが、以下のリンクをクリックお願いいたします。

観葉植物入門
大変申し訳ありませんが、ブックマーク、リンクの変更などをお願いいたします。

メディニラ・マグニフィカの花♪

うちの生産場で栽培している花なんですが、
メディニラ・マグニフィカって観葉植物がいるんです。

東南アジアや熱帯アフリカ原産でノボタン科の観葉植物です。

とりあえず、全体像から!
メディニラ・マグニフィカ1

花は、こんなふうに付きます。
メディニラ・マグニフィカ2

だんだん、包が開き始め中のつぼみが見え始めます。
メディニラ・マグニフィカ3

この状態も結構綺麗ですよね♪
なかの小さい丸いのが全部つぼみなんですよ!

そしてつぼみが開き始めこんな風に!
メディニラ・マグニフィカ4

開いても綺麗ですよね♪

結構珍しい植物で、大きいのを生産している生産者は
日本でもそんなにいないみたいです。

10号以上の鉢に植わってるメディニラ・マグニフィカは
花がいっぱいついて壮観ですよ♪
ランキングに参加しました。1日1回クリックして貰えると嬉しいです!
人気blogランキングにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
見習い中のお店↓
観葉植物、フラワーギフトの販売・通販のスリーフラワー
posted by じゅんいち at 2007/11/07 23:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | メディニラ・マグニフィカ
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

珍しい花ですがこれだけ咲いたら見事でしょうね。
これでも観葉植物ですか?
Posted by カコ at 2007年11月08日 00:40
おはようございます〜。
観葉でこんなに華やかなお花は珍しいですね。
普通の室内で冬越しできるのかしら??
やはり温室でないと無理ですか?
質問ばかりで・・一番気になるお値段?
尺鉢でおいくらぐらい?
葉は常緑?
お客様状態(笑)
最後にお花の香りは?

この辺すべてクリアすれば必ず売れる(笑)。
Posted by coltlamp at 2007年11月08日 09:29
こんにちは〜♪

さすがcoltlamp様・・・
育て方も難しそうで、
私は買うつもりはないからお値段はパスしましたが、
これだけ大きな鉢で花が咲いていたらどれ位?
興味はありました。
香りがあって、毎年花が咲いて、育てやすくて、
お値段が安かったら興味がありますよね〜coltlamp様
Posted by カコ at 2007年11月08日 13:08
>カコ様
こんばんは!
観葉植物の定義にもよりますが
熱帯出身なので一応、(私の中で)観葉植物扱いです(^^;
Posted by じゅんいち at 2007年11月08日 21:27
>coltlamp様
結構珍しいんですよ♪
熱帯地方の出身なので、やっぱり温度はある程度必要で、
ぎりぎり5℃くらいでしょうか?10℃あると安心です。
続いて尺鉢のお値段は店売りで15000〜って感じでしょうか、
その年の花の咲き具合とかにもよりますので、あいまいだったりします。
あとは、香りですがほとんど無いと思います。
ちゃんと確認はしていないですが、
至近距離でも匂いを感じたことはないっす。

>coltlamp様&カコ様
葉は常緑で花も四季咲きです♪
まぁ、温度があればという四季咲きですが・・・(^^;

やっぱり全てクリアは難しいですね(^^;
13号とかで2メートルくらいの大きいのもいるんですが
花がいっぱい付いてると凄いですよ♪
Posted by じゅんいち at 2007年11月08日 21:37
はじめまして。ブログ友達の紹介でここに来ました。現在フランス在住でメディニラを育てています。先月あやまって枝を折ってしまい応急処置をしてみたのですが素人処置ですのでかなりやばい状態に・・・
枝が茶色く変色し始め葉も枯れてきました。全部が枯れる前に挿し芽にした方が良いのでしょうか?
メディニラの情報は少なく藁をもつかむ思いです。
ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by オボコイ at 2008年04月23日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6577207

この記事へのトラックバック