観葉植物 見習いの独り言は移転しました。 転送されない場合はお手数ですが、以下のリンクをクリックお願いいたします。

観葉植物入門
大変申し訳ありませんが、ブックマーク、リンクの変更などをお願いいたします。

マーガレットアイビー

マーガレットアイビーのご紹介です♪

マーガレットアイビーとはワックスアイビーとも呼ばれる
セネシオの一種で多肉質の葉を持つ観葉植物です。
マーガレットに似た花が咲いて
アイビーに似た葉っぱを持ってます♪

まずは全体像♪
こんな感じです!

マーガレットアイビー1

斑の入っていないこんなタイプもあります!

マーガレットアイビー2

つる性でちょろちょろと伸びていきます。

マーガレットアイビー3

葉っぱが確かにアイビーっぽいですよね!

マーガレットアイビー4

私もしばらくアイビーの仲間だと思っていたのですが
違う種というのを聞いてびっくりした記憶があります。
アイビーはウコギ科とブドウ科の2種類ですが
このマーガレットアイビーはキク科なんですよね♪

見た目ですっかりアイビーだと思って
だまされちゃいました♪
ランキングに参加しました。1日1回クリックして貰えると嬉しいです!
人気blogランキングにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
見習い中のお店↓
観葉植物、フラワーギフトの販売・通販のスリーフラワー
posted by じゅんいち at 2007/10/23 18:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | マーガレットアイビー
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

斑の入っていない種類はお隣の方が、
春先に買ったので知っていますが、
クリームの花が咲いていました。

斑の入っているアイビーを、ホストの下が土が出ていて、
見苦しいので植えています。
Posted by カコ at 2007年10月23日 20:25
こんにちは〜
これこれ この子達 ずいぶん前に仕入れて
お花を見る前に お嫁に・・
お花のアップ 楽しみにしています。
その前に売れちゃうかな?
Posted by coltlamp at 2007年10月24日 12:15
>カコ様
こんにちは!
マーガレットアイビーは多肉植物なので
外でも結構元気なんですよね♪
霜が当たらなければ大丈夫です♪
Posted by じゅんいち at 2007年10月24日 13:55
>coltlamp様
お花はもう少しかかるでしょうか・・・
でも、大丈夫です、うちで生産してる植物なので、
ちゃんとお花も撮影できます♪
Posted by じゅんいち at 2007年10月24日 13:57
こんばんは〜
卸もやっていらっしゃるのかしら〜
あんまり高いと無理だけど・・
Posted by coltlamp at 2007年10月24日 19:41
>coltlamp様
もともと生産からはじまって、
直売所として園芸店をはじめたのです。
なので、市場に出荷もしていますので、
市場経由でも大丈夫ですよ♪
気になるのがありましたらメールで連絡頂けると嬉しいです♪
Posted by じゅんいち at 2007年10月24日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6098129

この記事へのトラックバック