観葉植物 見習いの独り言は移転しました。 転送されない場合はお手数ですが、以下のリンクをクリックお願いいたします。

観葉植物入門
大変申し訳ありませんが、ブックマーク、リンクの変更などをお願いいたします。

ポインセチアが頬を染めた!

生産場にあるポインセチアがあります。
だんだん寒くなり日も短くなってきたので赤くなってきました。

ポインセチアは、トウダイグサ科ユーフォルビア属の観葉植物です。
冬になり日が短くなると、上部の方から色が変わってきます。
色は赤とか白とか何色かあり、冬に人気の植物です。
もう出回ってたりしますが、秋〜冬くらいに市場などに出てきます。
ちなみに色が変わる部分は花でも葉でもなく包だそうです!

ポインセチア1

これが9月22日のポインセチアです!
緑ですよね!

ここからが今のポインセチアです!
ポインセチア2

少し赤みがかかってるくらいですが、
これからどんどん赤くなります!

ポインセチア3

こんな風に結構赤くなってきているのもいます!

ポインセチア4

まだ1枚ですが、かなり赤くなっています。
最終的にはこんな色に変わっていくんですね!
寒くなってほっぺが赤くなるなんて可愛いですね♪
ランキングに参加しました。1日1回クリックして貰えると嬉しいです!
人気blogランキングにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
見習い中のお店↓
観葉植物、フラワーギフトの販売・通販のスリーフラワー
posted by じゅんいち at 2007/10/11 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポインセチア
この記事へのコメント
もう師走の気分になっちゃいますね〜
去年はドルチェピンクが人気だったけど
今年は何がヒットかな〜♪
色付かせるために
何年も押入れを利用して育ててるとか
聞いた事ありますが
ほとんどの人はワンシーズンポッキリですね。
Posted by coltlamp at 2007年10月11日 22:39
こんばんは!
色づかせるのって大変ですよね!
生産では遮光して暗くしてます。
確かに家でやるとしたら押入れとかに入れるしかないかもです(^^;
Posted by じゅんいち at 2007年10月12日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5829074

この記事へのトラックバック