観葉植物 見習いの独り言は移転しました。 転送されない場合はお手数ですが、以下のリンクをクリックお願いいたします。

観葉植物入門
大変申し訳ありませんが、ブックマーク、リンクの変更などをお願いいたします。

ヘンリーヅタの実

お店のヘンリーヅタに実がついてました!

思わずいろいろ写真を撮って参りました。

ヘンリーヅタはブドウ科の植物で
シュガーバインとかの仲間でつる性の植物です。
葉っぱはこんな感じです。
ヘンリーヅタ1

なかなか可愛いですよね!
シュガーバインより固めな感じで、葉っぱも少し大きいかな?
ちなみに紅葉して赤くなるです。
ヘンリーヅタ2

これから赤くなる葉っぱですが、こんな感じになるみたいです。
あと、新芽も少し色が違って赤紫色なのです。
ヘンリーヅタ3

花芽もついていました!
つぼみだったのですが、こんな感じです。
ヘンリーヅタ5

そして、本題のヘンリーヅタの実です!
ヘンリーヅタ4

こんな感じで実がつくのです。やっぱりぶどう科ですね。
ここだけみると、ぶどうみたいですね。
ランキングに参加しました。1日1回クリックして貰えると嬉しいです!
人気blogランキングにほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
見習い中のお店↓
観葉植物、フラワーギフトの販売・通販のスリーフラワー
posted by じゅんいち at 2007/10/07 17:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | ヘンリーヅタ
この記事へのコメント
こんばんは〜♪

私は観葉植物はあまり育てていないので、
名前位は聞いた事がありますが、
知らない世界なので楽しませて頂きます。
Posted by カコ at 2007年10月07日 20:10
こんばんは♪
ヘンリーヅタ去年自分用に大きく育てようと
ひと苗ひび割れた鉢に植えましたが
嫁に行ってしまいました。

いい雰囲気の実ですね〜
今年も売れるかな♪
Posted by coltlamp at 2007年10月07日 21:09
>カコ様
今日ふいに観葉植物の見習いブログなのに
観葉植物を紹介していないことに気がつきました(^^;
これからは観葉多めに紹介しようと思ってます!

>coltlamp
ヘンリーヅタの生命力凄いですよね!
ケースで置いておいたらジャングルに・・・(^^;
隣のポットと絡んで絡んで・・・
ちゃんとほどいてあげないと
お嫁に行けないかもしれません(^^;
Posted by じゅんいち at 2007年10月07日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5754772

この記事へのトラックバック